これ。。。

20070729164727.jpg

何だかわかります?
なかなかレアなアイテムです!
ヨーロッパの古いスクールデスクに、丸い小さな穴が開いているんですが、
その穴にはまだボールペンや鉛筆が使われてなかった頃、
小さなインク入れを入れて、そこにインクをちょっぴり入れて、
お勉強していたのです。
で。。これは、その小さな穴に入れる小さなインク入れです。
TY・PARISの刻印があります。
古いスクールデスクは、まだ見つけられるんですが、
直径4.5cmほどの小さなガラス製のインク入れは、もうあまり残ってないんです。
これは田舎の小さなバザールで、おじいちゃまムッシュが4つ持ってきていたものです。
もちろん4つとも買ってきました。
お値段はなかなかですが、こういう物は見つけたら買わないわけにはいきません!
20070729164825.jpg20070729164756.jpg

それからこれ。
何だかわかります?
POSTES・FRANCE(フランスの郵便局)の麻で出来た、
郵便物の回収袋です。
とっても丈夫な作りで、口のところには留め金がついてます。
大きな郵便局の麻袋、どうやって何に使おうか。。。
そういうの考える時って楽しくありません?
こういう物が捨てられずに、普通に売られているのがおもしろいでしょう?
そして、こういう物に出会える買い付けは、
大変ですが、やはりおもしろいのです!!