おかしいぞ

IMG_6418.jpg
鎌倉に住む高校の先輩から連絡。
停電に備えて、電池買いに行こうと思ったら
単1電池が売り切れで買えないの。
出来れば送って~
車にガソリン入れてなくて、近所のスーパーは閉まってるし、
お米も出来れば送って~
お安い御用だ!
と買い物に出かけてびっくり。
単1電池がどこに行っても売り切れなのです。
スーパー・コンビニ・ホームセンターと5件回ってすべて売り切れ。
単1なんて普段はまったく人気のない商品だと思うのだが・・。
お店の人に聞くと、災害に備えて懐中電灯用にと急にまとめて買っていかれて・・・
とのこと。
仕方ない。では懐中電灯本体を買って送ろうと思うが、なんとこれも売り切れ。
災害に備えるのは大切なことですが、
まず必要な人に譲ってあげたい。とりあえず補充しとけばしばらくは持つと思うので、
たくさん買うのはやめませんか。
まぁこの先輩は地震発生時たまたま房総へお花摘みに出かけていて
大津波警報中はフェリーの中でのんきなことを言っていた人。
ガソリンが簡単に買えなくなるなんて思わず、給油してなかった。
停電になるなんて思わず懐中電灯のチェックしてなかった。
たいした不便じゃなくダメだねーと笑って話せる。
避難所の方々、まだ救助を待つたくさんの方々に申し訳ない話だ。
とはいえ被災地に出向いて何か出来るわけでもなく、
情けない話だが、信頼出来るところから義援金を送ることしか出来ない。
直接的に出来ることといえば、
ちょっと困っている友人の手伝いをするくらいだ。
関東の友人達へ。
こんな時です。何かあれば頼って下さい。
*他の東京の友人たちに聞いてみたら、まだお米が買えないほどピンチじゃないよ。とのこと。
電池も増産されるそうです。