思いこみ

前回の南仏買い付けで見つけて来た、ちょーど良いサイズの缶。
IMG_6479.jpg
ブロカンターのムッシュに、小麦粉を入れてた缶だ。と言われ、
そーかもともとは小麦粉屋の缶だったんだな。そー思いこんでました。
しかし何か気になる。
何か違う・・・
ずっとモヤモヤしていたのですが、
お客様の「蓋だけでもかっこいいー」という一言で思い出しました。
IMG_6483.jpg
PIERROT GOURMAND!
小麦粉屋じゃない。キャンディー屋です。
PIERROT GOURMAND(ピエロ・グルマン)1892年パリのマレ地区に誕生した老舗のキャンディー屋さん。
今では大きな大きなキャンディメーカーとなり、BOLTも買い付け中いつも買うピエロのマークのキャンディです。
その後はケーキ屋さんで使われてたのか、緑のペンキで何とも味のある文字が書かれています。
CACAO・POUDRE(カカオパウダー)とかAMANDES EN GRAINS(クランチアーモンド)などなど。
サイズも高さ31cmとたっぷりサイズ。缶の錆びも良い雰囲気。
ショップディスプレーに、ハギレ入れに、キッチンで乾物入れに、デスク回りの紙くず入れに・・・
あれこれ使い道を考えながら皆さん選んでいきます。
お店に出してた分は売れてしまったので、倉庫からたくさん出してきました。
WebShopも更新しました。
よく見ればでかでかとPIERROT GOURMANDって書いてるのになぁ・・・
ちょっとすっきりしたBOLTです。