2015初夏フランス買い付け ストの話

暑い暑いフランス旅から戻り20日もたってしまいました。
書きかけの日記を少しずつと思ったんですが、
今さらすぎ・・・
ごめんなさい。

・・書きかけだったやつだけちょこちょこアップします。

今回はぎりぎりまで仕事して、
本当にパスポートと国際免許だけ確認して、無意識のまま羽田発のエールフランス深夜便に飛び乗った。
もちろん忘れ物はいろいろあったが、まっ何とかなるものです。
早朝4時半にパリCDG着でそのままマルセイユ行きに乗り継ぎというコース。
時差ぼけにもならず、一番好きな便。
ひたすら寝て寝て、CDGで朝食にコーヒーとクロワッサン。
ユーロ高!高すぎ!とブツクサ言いながらもパンは美味しいし、ご機嫌でマルセイユ着。

Processed with VSCOcam with f2 preset

快晴のマルセイユ・プロヴァンス空港。
やはり南仏の夏はいいなー!さて!買い付けスタート。

が、空港出るとバス待ちの長い行列。
その他お迎え待ちの人も騒いでる。

・・・はいストです。ほほーまたですか・・ストなのね。
もう慣れっこではありますが、今回はタイトなスケジュール。
午前中にも一件ブロカンターとのアポイントがあったので、困った。
何がやっかいって、フランスのストは自分たちの権利や主張をきっちりアピールするためのものなので、
堂々とみんなが困る時期や場所でやるんですよ。
今回は、タクシーのスト。理由を聞くとなるほどなんですけどね。
空港までの高速道路を数キロ封鎖。
ちょうどBOLTのトラックを手配してるレンタカー屋までの道です。

困りました。

過去にもCDGで飛行機から荷物を降ろす係りの人のスト。
ディーゼルガソリンの価格に対するストで、ガソリンスタンドで給油出来ない。
トラックのストで高速道路が使用不可。
コンテナ港のストでコンテナが遅れる。
他もいろいろありました。

こういう場合、もう諦めてその状況を楽しむしかないんですが、
今回のBOLTはヨーロッパカーの2人の素晴らしいスタッフのおかげでまさかの(笑!)脱出成功。
長くなるので、これはまた次回。
フランスに旅行される方は、余裕のあるスケジュールがオススメですよ。

*お問い合わせのメールのお返事、必ず皆様にお送りしていますが、
まれに届かないことがあるようです。
1週間たっても返事のない場合はお手数ですが、お電話ください。