2019初秋フランス買い付け⑤壊れたスイッチ

さて昨晩の宴で大騒ぎの面々とホテルの朝食会場で
ネムイネムイと挨拶をかわし
いざ会場へ。
ディラー向けのアンティークフェアーは売主も買い手も時間まで入れない。
そこで入り口で立ち話となるのだが、アルザスのディラーが話すアルザス語を初めて聞いた。
方言というか、ドイツ語と混ざった感じ、、なんかカッコイイ

そうこうしているうちにスタート。

Processed with VSCO with av8 preset

目につくもの何点か値段を聞いていく。
あ・・思い出した。そうだフェアーは高いんだった。
だからもう行かない!決めたんだった。これ定期的に言っている・・あぁまた来てしまった。
とはいえ良いものはあるし、いろんな出会いもあるので
ここは冷静に無理には買うまいと誓う。

Processed with VSCO with a8 preset
最初に買ったのは、珍しいサイズ感のナポレオンチェアー。
昨日トラックの荷台を覗かせてもらって気になり、昨夜のビストロで交渉済み。
子供用だと思っていたが、ディーラー曰くお金持ちの家のお犬様かお猫様のために作られたんだろうと。へーーー。
せっかくのお椅子だがお気に召さなかったのか・・使用感なくコンディション◎。

4B590BE3-5F56-4B68-906D-2CDAF1A5FC6B

あとは目の保養をゆっくりと・・この時点では誓いを忘れてはいない。

ただ、良いものがあるんですよ・・見たこともない様なものがあるのですよ・・・。
長年探してたものがひょっこり見つかったりするのですよ。
バカ高いことを忘れれば最高なんですよ。

家具は相場が分かってるし知り合いのディラー宅へ行けばある。
と冷静になれるのですが、
そうじゃない物に反応しスイッチが入ってしまうともうダメ。

65CAE691-4829-4E6E-9DBA-FD4FD8C29E8D Processed with VSCO with a7 preset

珍しいアイテムを見つけ、フランスのディラー達に褒められ
なんなら譲ってほしいと懇願され
調子にのり壊れたスイッチそのままに、退場時間となりました。ははは楽しい一日。ははは。

大変貴重なアイテムあれやこれや。
お楽しみに。

さっそくATMに走ったがまだ旅は始まったばかり・・・。
つづく・・