ローカル

20090131224944
20090131224941
朝一番に行った蚤の市は、一般の人の出店も多いローカルなもの。
野菜やオリーブなんかのお店も出ていて、なかなか賑やか。
こういう所では、すごく良いものがびっくりするような値段で買えたりもします。
でもハズレの時はガラクタばかり。
今日はあたり☆
良い買い物ができました!
帰りは小雨。
でも良い気分の3人です。

初日。

20090131070344
20090131070341
今日はまずレンタカーを借りることからスタート!
日本から予約していたにもかかわらず、指定より大きな車がやってきてびっくり。。。
同じ値段でいいからとレンタカー屋は笑顔。
予約の意味なし。
でもまぁ今回は運転2人だし、近代的なベンツのバンだし荷物いっぱい乗るし。ということでスタート!
大きいので3人横並びという座席でも楽で、良かったかなと。。。
今日もかなりおもしろいアイテムが買えました。
明日から3日間は蚤の市。4時起きで頑張ります!
画像は今回の相棒となったメルセデスくんと、朝ごはんを食べた小さな村のパン屋さん。

到着。

20090130064817
こちらは今29日の22時。
日本は30日、朝の6時ですね。
やっとエクサン・プロバンスの今夜の宿に到着しました。
パリからの便がちょっとしたストで大幅に遅れ、やっと今。。。
ちょっとしたストってのがフランスらしい。。そういうストってあり?という規模で…
まぁ飛んでくれて良かった。
ところで、先ほどまで一緒にクタクタだったはずの新メンバー。初めての景色に興奮気味であります☆
さぁもう寝ますよー
明日からはりきって頑張って下さい!
おやすみなさい。
明日から買い付けがんばります!

フランス

20090130023100
20090130023057
今回は久しぶりのAIR FRANCE。
ここのところKLMが続いていたのでちょっと新鮮。
でも、いつものことながら12時間は疲れます。
今はトランジットでパリ。これからマルセイユプロバンス空港に向かいます。
まだまだ到着いたしません。
画像はパリ・シャルルドゴール空港のBOLTくん。

明日から。。

depot.jpg
明日からフランスに買い付けに行ってきます。
秋に買い付け予定が、コーディネートのお仕事が入りのびのびになっておりました。
冬のフランスは寒く、ちょっと苦手なのですがそんなことも言ってられません。
いっぱい走り回って、たっくさん買い付けてきます!
今回は、BOLTの新スタッフも同行しての3人旅になります。
新しいスタッフが入ったということは、本当であればお店をお休みせずにすむように、
お留守番ということにするべきなのでしょうが、
制作スタッフとしてBOLTに来た彼が、やはり本場に行ったことがないというのはダメじゃないかと。。
フランスで古い建物や景色やいろいろ見て、
BOLTが買い付けてくる、家具や窓やドアがどういうところにあるのか、
どういうふうに使われているのかちゃんと知ることからはじめてもらわなければ。。。
今はフランスに買い付けにいかなくても、国内で仕入れも出来るし、
現地から直接送ってもらうことも出来ます。
経費もかかるし、買い付けは過酷な仕事で優雅さゼロなのですが。。。
それでもBOLTは、やはり直接行って自分達で見て選び、
いろいろなものを見て。。。それらも含めてお客様にお伝えしたいと思うのです。
そこに行くことが今のBOLTには大切なのです。
そんなわけで、今回もお休みさせて頂いてお客様にはご迷惑おかけしてしまうし、
経費もすごいことになってますが。。。
買い付けに行ってきます。
BOLT新スタッフには、たっぷり勉強してもらわなければ!
今回の旅では、商品の買い付けのほかにも現地でいろいろな建物を見たり、
工事中の建物を見学させて頂いたりと、いろいろ頑張ってきます。
1月29日~2月13日までお休みさせて頂きます。
14日は14時からの営業となります。
お休み中に頂いたメールのお返事は14日以降になります。
商品の発送も14日以降になります。
ご迷惑をおかけしますが宜しくお願いいたします。
お休み中、福岡のお友達
BIBBIDI BOBBIDI BOO brocanteさんで
「Les cadeau×pour homme」
という企画展があります。
2009.02.07(土)~15(日)
BOLTの椅子なんかを少しお送りしました。
BOLTが買い付けに行くので、もう送ってしまっています。
そんなわけで、もう並べて下さっているようです。申し訳ない。。。。
BIBIDIさんは、また~!?というペースで買い付けに一人ででかけます。
かなりマニアックな国にも行ってしまいます。
BOLTも寒いとか言ってられないわけです。
彼女の選ぶシンプルなモノ達はとてもとても素敵です。
またどこかの国でばったり会えたらいいなと思ってます。
お近くの方はぜひ!
今日の画像は、BOLTのdepot(倉庫)
いってきます。
買い付け中の様子は、こちらで更新していきます。

お知らせ

20090124185742
買い付けの日程決まりました。
1月29日から2月13日です。
今日の画像はいつも買い付けで大活躍のSAーRAHさんのリネンのストール。
機内での乾燥防止、寒さ対策、ホコリよけと大活躍。
何より買い付け中は、基本作業優先の服装。
ちょっとカフェで休憩なんて時、
これ一枚でスタイルが決まるのでありがたい。
これは今シーズンので注文していて今日届きました。
嬉しい☆

嬉しい!

20090123141904 
20090123141902

ずっと何とかして直したいと思っていたクラブソファーを直してもらいました。
状態の良いクラブソファーはフランスでも見つけにくくなっていて、
見つけてもウソでしょう?という値段だったり。。。
このクラブソファー、とても気に入って買ってきたのですが、
たいへん古く、バネが落ちて座るとずーんと沈んでしまい、中の藁が座面の縫い目から出てきていました。
それでも人気のソファー、ショップのディスプレーで使うからなどどお問い合わせを頂いていたのですが、
そのままではどうしてもお譲りする気になれず。。。
そんなソファーをtowerの室さんがチャチャチャと直してくれました。
BOLTは、towerさんにこういう古い家具の直しなんかを頼むのは、
すいぶん失礼な話ではないかと、ちょっとどきどきしながらお願いに伺ったのですが、
室さんは、『いいですよ』と海の見えるtowerで、海しか見えない羨ましいtowerで、
簡単に引き受けて下さいました。
そして、この出来上がりです。カンペキです!嬉しいです。
次の買い付けではこのソファーを買ったブロカントのムッシュに、この写真を見せることにします。
それからもうひとつ、ベビーベットのマットもサイズに合わせて作ってくださいました。
Ridi2_20090123131615.jpg Ridi1_20090123131552.jpg
ヨーロッパのヴィンテージの壁紙を張った、Ridiの人気のコーナーでさっそく大活躍です。
こういうお仕事を出来る人が松山にいること。
とても嬉しいBOLTです。

2009

またしても久々の更新となってしまいました。
年末・年始のお休み中は、
大洲のSa-Rahさん・Ridiさんのお店のオープン準備を進めていました。
そして1月8日、無事OPENいたしました。
BOLT、こころを込めてお店つくりさせて頂きました。
素敵なお店になりました!
Sa-RahさんRidiさんにも喜んでいただき、本当に嬉しいBOLTです。
またさっそく行って頂いたお客様からは、素敵なお店でしたとのお言葉、
ホント嬉しい嬉しいBOLTです。
Sa-Rahさん・Ridiさん、おめでとうございます!
お二人らしいあたたかい優しいお店になるんだろうなと思います。
時々BOLTも、のんびりうかがいたいと思います。
大好きなお店ができました。
営業は木・金・土・日曜日 営業時間 Sa-Rah 11:00~夕暮れ
                       Ridi    12:00~夕暮れ
外観 昼 外観 夜2 外観 夜
Sa-Rah フィッティング Ridi キッチン
そして2009のBOLT、さっそくマンションのリフォームのお客様との相談。
東温市にオープンするカフェのプラン相談などなど。。。
またしてもバタバタしております。
バタバタのBOLTですが2009も
いままで以上に多くのヨーロッパアンティークの世界を、
ご紹介していきたいと思っています。
2009第一回め買い付けは1月下旬になります。
そしてそして。。。。いまさらですが。。。遅すぎですが。。。。
2009今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

Sa-Rah

sarah_ridi_1 sarah_ridi_2 sarah_ridi_3 sarah_ridi_4 sarah_ridi_5 sarah_ridi_6 sarah_ridi_7 sarah_ridi_8 sarah_ridi_9 sarah_ridi_10 sarah_ridi_11 sarah_ridi_12 sarah_ridi_13

 

外観はドア・窓などフランスで買い付けてきた建具をたっぷり使い存在感のある印象に。

 

S a – R a h

愛媛県大洲市五郎甲2680
Phone:0893-25-2882
営業日:木・金・土・日曜日
営業時間:11:00~夕暮れ