年末年始の営業。

12月29日から1月5日までお休みさせて頂きます。
昨年末は大洲のSa-rahさんRidiさんのお店作りの追い込み中でした。
2009年のデザイン・施工のお仕事はSa-rahさんRidiさんのオープンからはじまりました。
コンテナが到着した日、現在追い込み中のネジマキカフェさんが
忙しい中、手伝いに駆けつけてくれました。
ここでもプロかっ?という素晴らしい働きを見せてくれたネジマキ兄弟と休憩をしていると、
Sa-rahさんRidiさんがスタッフの方とBOLTを訪ねてくれました。
「今年1年無事に営業できました。ありがとうございました。」と
ちょっと照れたBOLT、なんでこんな日に来るかね~などと・・
いつもな感じのバカ話をSa-rahさんRidiさんとしておりましたが、
こちらこそありがとうございますデスヨ。本当にありがたいことデス。
2009の始まりのSa‐RahさんRidiさんと
2009の締めのお仕事させて頂いてるネジマキさんがいて、
山積みの商品の隙間をヒョコヒョコ覗きながら話す様子が、嬉しい嬉しいBOLTでありました。
BOLTのような小さなアンティーク屋に色々な方が声をかけて下さること。
本当にありがたいです。
ありがとうございます。
2010年もヨーロッパの田舎街をウロウロ巡り、
アンティーク・ブロカントをいろいろ探してきます。
デザインの仕事もBOLTペースでゆっくりでご迷惑おかけしておりますが、
ひとつずつ丁寧にさせて頂きたいと思います。
IMG_4224.jpg IMG_4222.jpg
IMG_4220.jpg IMG_4218.jpg
まずは、どうもお正月に休む気なんてないっぽいネジマキカフェ。お楽しみに。
今年一年本当にありがとうございました。
2010年もよろしくお願いいたします。
1月6日北フランス・ベルギー買い付け分の新商品とともにお待ちしております。

コンテナ

お知らせが遅くなりました。
すいません。
10月の北フランス・ベルギー買い付け分のコンテナ到着しております。
20フィートの海上コンテナはBOLTまでの道は細くて無理。
12フィートのコンテナ2台に神戸で積み替えての到着となりました。
IMG_4208.jpg IMG_4210.jpg
IMG_4204.jpg IMG_4213.jpg
ちょっと気が遠くなるような量だったのですが、
助っ人のみなさんの大活躍で、ささっとコンテナから荷物を下ろし、
駐車場いっぱいになった荷物を、開封し倉庫とお店に運び込みました。
ありがとうございました!!
しかしお店も倉庫も荷物でいっぱい。
現在はお客様にも手伝って頂いて、通路を確保してから商品を見て頂くという
なんともダメな状況です。
そんななか明日はさっそく新しく着いた荷物の中から選んで頂いた、
大量の建具を現在リフォームさせて頂いているKT様邸に運びます。
ドアや窓を倉庫前に並べてKT夫妻と、これが玄関のドアで~この窓は寝室で~と
たいへんアナログな方法でシュミレーションしてみたのですが、
楽しかった!
ワクワクしてきました。素敵なお家が出来そうです。
皆様にきちんとお見せできるのは1月6日からとなります。
本当にお待たせしてしまい申し訳ありません。

ネジマキ

デザイン・施工させて頂いてるネジマキさん。
IMG_4172.jpg
どんどんカッコよくなってってます。
IMG_4178.jpg IMG_4183.jpg
BOLTがコツコツと時間をかけて丁寧に仕上げた壁。何重にも塗り重ねた質感は近くで早くお見せしたい!
丁寧に丁寧に塗りあげた内部の壁は、光の具合や見る角度で複雑に変化していきます。
どの部分もアンティーク建具としっくり馴染んでます。
IMG_4191.jpg IMG_4187.jpg
フランスでネジマキ用に買い付けてきたアンティークの照明も、
かなり個性の強いおもしろいモノばかり。
IMG_4190.jpg
奥のスペースには、大きな大きな書庫を作っています。
下の飾り部分の修正など手間をかけて仕上げていっています。
書庫まわりの壁は、施主様自らシンプルな塗装仕上げという予定だったのですが、
もったいない・・とポツリともらしたBOLTオーナー、またまた細かい塗りの作業を開始。
年内には業者さんが入っての仕事は終わり、
役所がお休みに入る前に、いろいろな申請も終わらせて。。
正式なオープンのお知らせは年明けになると思いますが、
工事は間もなく終了予定・・・
しかし、今日もBOLTオーナーはネジマキに出向き、
このまま職人になるのもありじゃないかという程の技を身につけてしまった、
ネジマキ3兄弟(施主様)とともに、あーしよー!コーシヨー!と作業を進めております。
ネジマキカフェ
お楽しみに。

コンテナ到着してますが・・・

たいへんお待たせしております、10月買い付け分の商品。
12日に到着します!と張り切ってお知らせしてしまったばかりに、
何度もお問い合わせ頂いたり、わざわざ見に来て下さったり、
本当に申し訳ありません。
コンテナからはおろしているんですが、
色々あってまだBOLTに運んでこれてません。
すみませんっ!!!
お問い合わせたくさん頂いてますので、
ほんの一部ですがご紹介を。。
DSC02591 (0) DSC02511.jpg
DSC02461.jpg DSC02490.jpg
DSC02460.jpg DSC02594.jpg
DSC02541.jpg DSC02547.jpg
DSC02569.jpg DSC02507.jpg
DSC02573.jpg DSC02493.jpg
DSC02542.jpg DSC02543.jpg
DSC02509.jpg DSC02574.jpg
DSC02571.jpg DSC02566.jpg
DSC02527.jpg DSC02500.jpg
DSC02560.jpg DSC02577.jpg
DSC02592.jpg DSC02564.jpg
本当はこれお勧め!ってのをアップしたいところですが、
なんと今回の荷物は小物など細かいのも入れると、500以上あるもんで。。
とりあえず通関での申告用に撮っておいた写真を順番にいくつかだけ。
家具も雑貨も大量に買い付けてきております。
早くご紹介出来るように頑張ります!
ご興味ある方はお店に来て頂ければ、写真だけはお見せ出来ます。
写真だけじゃダメですよね。。急ぎますっ。
日程決まりましたら、お知らせしますので!!
もー少し すみませんっ。

お知らせ!

昨日のコンテナ到着のお知らせに、
いつ見れますか~?
日曜日は~?
などなど、お問い合わせ頂いておりますが、
すみません。。
もう少しお待ちください。
量が多いのと、変わったアイテムが多く、
ちょっと笑える理由で、手間どりそうなのです。。。
まぁBOLTは今のところ笑える気分じゃないんですが。。。
きちんとお見せ出来る日が決まりましたら、
またお知らせします。
もう少しだけお待ち下さい。
DSC02529.jpg
コイツが騒ぎを起こしています×××

コンテナ入港

IMG_3729.jpg
 
大変お待たせしておりました、10月フランスベルギーの買い付け分のコンテナ。
やっと神戸港に入港し通関を経て、12日土曜日BOLTに到着です。
今回はデザイン中の物件で使うモノなど、急ぎで必要なものなどもあり、
いつもとは違う航路で、コンテナも混載ではなく20フィートまるまる買い付け、
大急ぎで!  と思っていたのに、
結局2ヵ月かかってしまい、ご迷惑をおかけしました。
すみません。。
コンテナ船は1ヶ月かけて日本に到着。
そこから先は、早かった!!なか3日で通関手続きなど手配して完了。
しかーし、手配完了ってところでちょっと問題が・・・
BOLTの駐車場は問題なく大型車入るんですが、
20Fコンテナが、BOLTに来る手前の道で曲がれないことが判明。
13mほどあるもので・・・
今回はいつものように港でトラックに積み替えてという時間も惜しい。
そのままコンテナをすぐ引っ張ってきたい!
ちょっと慌てましたが、
この問題も、ありがたいことに色々な方の協力で、
サッと解決!!
助かりました。
ありがとうございました。
12日にはBOLTに到着です!
素敵な商品が大量に到着!
BOLTも2ヵ月ぶりの商品との再会にワクワクしています。
コンテナの荷降ろしはキツイ作業ですが、早くお見せ出来るように頑張ります!
お楽しみに☆
12日(土)コンテナ到着のため、お休みさせて頂きます。

ネジマキ

BOLTでデザインさせて頂き、現在施工中の東温市のカフェ。
名前は 《ネジマキ》 さんです。
オープンいつですかぁ?
といろいろな所で聞かれます。
もうちょっとお待ち下さい。
お楽しみに!!
IMG_4069.jpg
ネジマキの外壁は、塗装はせずシンプルな塗り仕上げ。
そこにBOLT氏、自然な時を経た質感が出るよう、
一人でせっせと現場に通い、塗ったり張ったり磨いたり、
すべて手作業なため、マイニチ腕パンパンで帰ってきますが、
とても楽しいらしい。。
IMG_4048.jpg
アンティークの建具がしっくり馴染んできました。
IMG_4067.jpg
やっと足場の取れたエントランス部分には、
これまたネジマキさんように長くあっためといた、
フランスのアパルトマンで使用されてた集合ポストが。
内部は施主さまと一緒に、あれこれ相談しながら仕上げ作業中。
足場が外されたネジマキさん。
大きな青空とのネジマキ。夕日に照らされたネジマキ。
どれもこれもカッコいいのです。
ほんとは外観も全部お見せしたいところですが、
それはまた今度。
*ここのところ現場作業の話ばかりで、BOLTはいったい何屋なんだ。。。という状態ですが、
BOLT、アンティーク屋です。
10月のフランス・ベルギー買い付け分のコンテナ到着、間もなくです。
お問い合わせたくさん頂いておりますが、到着したらまたお知らせいたします*
明日7日(月)、デザイン中の現場での施工工事のためお休みさせて頂きます。
ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

KT様邸リフォーム

春に中古住宅を購入されたKT様。
たいへんたいへんお待たせしました。
古いモノが大好きで、いろいろなモノや空間にとてもこだわりのある素敵なご夫婦。
お話ししてるととてもオモシロい。
そのKT様邸。
古いお家なのでいろいろ調べてみると、直さなければならないことがたくさん出てきます。
古いお家を何度も何度もリフォームしているので、
おかしな構造になってたりします。
見てしまったからには、そのまま蓋をするというわけにはいきません。
土台から大手術という感じです。
今はこんな感じ。
IMG_4056.jpg IMG_4065.jpg
リフォームというか建て替え??という状態。
もう骨だけです。
あらら・・という感じで覗き込む奥様に、廃墟好きな旦那さまは写真撮影に夢中。
廃墟ではないんですが。。。
IMG_4061.jpg
今まで寒かったお家の、床・天井・壁すべてに断熱材を入れていきます。
開けてみると入ってませんでした。
いろいろ予想外のことも起こってますが、
毎日どんどん進んでいます。
昭和なお家がどんな感じで変わるのか、お楽しみに。
買い付けから戻り、休みなしの日々が続いておりますが、
なかなか楽しいBOLTです。
お店はお休みばかりになってしまって・・・すみません。。