アンティーク窓

フランスのアンティーク窓を、新築のお家に取り付けたいというお客様。
本当は実際に見て頂くのが良いのですが、
東京のお客様なので、なかなか難しく何度もメールのやり取りをして、
小さな窓を選んで頂きました。
取り付けは、現場で大工さんや建具屋さんと話しながらが一番良いし、
無駄なお金もかからないので・・・
と思ったのですが、メーカーさんからは難しいと言われたそうで、
色々考えたのですが、今回はメーカーさんに壁厚などを確認してもらい、
BOLTで簡単に取り付けられるよう、壁厚に合わせた枠を制作してお送りしました。
窓の雰囲気に合わせてペイントもしました。(しちゃいました)
IMG_5156.jpg IMG_5162.jpg IMG_5163.jpg
ここまでやっておけば、問題ないと思うのですが・・・
お客様にはとても喜んでいただけたので、素敵に取り付けてもらえるといいなぁと思います。
昨日、新築中のT様邸に打ち合わせに出かけたBOLT。
なんとなく全体のバランスを見て、
あっ、もうひとつ明りとり入れたいですね~と・・
苦笑いの棟梁が、ササッとフリーハンドで型紙を作って
これでいいかい??   と。
ありがたいです。
今回の窓の件もそうですが、う~んと悩んだ時に
柔軟に考えて、アイディアを出してくれる職人さんがたくさんいる。
ほんとうにありがたいことです。

B

大手町のhairBさんに配達に行ってきました。
今回はアンティークのソファー席の前に、ラックを選んで下さいました。
IMG_5152.jpg
良い感じでおさまりました。
BOLT氏、KTご主人に手伝ってもらい納品に行ったのですが、
領収書持った?
お財布は?
大丈夫だよ~
と出かけたのですが、
お釣りを渡そうと財布を開けると、所持金300yenだったそうです。
もともと財布を持つのをなぜか拒否していたBOLT氏。
最近やっと持ってくれるようになったのですが、
あまり役にたっていません。
おもしろ夫婦のB夫妻はケラケラ笑ってくれましたが・・
申し訳なかったです。
また家具のメンテなどで伺いますね。
おもしろい夫婦のかっこいい店 hairB
またまた素敵になってます。

T様邸 棟上げ。

7月8日 快晴!
T様邸の棟上げでした。
IMG_5134.jpg 
               
IMG_5142.jpg
心配していた雨もあがり、暑い一日となりました。
青空に向けてグングン伸びていくT様邸。
プランニングの段階で何度も確認してますが、
思っていたよりずっと大きく見えます。
T家の皆さんとワクワクしながら、一日お家を眺めてました。
IMG_5133.jpg    IMG_5127.jpg
T様邸の前は大きな桜の木のある広場。
木陰にピクニックシートをひいて、奥様が今日のために焼いてくれたかわいいクッキーを頂く。
午後には裏山にお散歩に行ってみたり、ご主人はお昼寝してみたり。
T家の皆さんがとても気に入って購入されたこの場所に、
素敵なお家をつくります。
BOLTまたまたハリキッテおります。
T家のみなさま、おめでとうございます。

シャンデリア、今回の旅でもいろいろ見つけてきました。
これからデザインさせて頂くお店やお家で、どういうふうに使おうか・・
どんな方が気に入って買っていってくれるのかなぁ・・
         IMG_5113.jpg
パーツを磨きながらあれこれ考えます。
                    
                    IMG_5107.jpg
これは今回買ってきた1939年~41年の納品書や領収書。
残っているのもすごいが、売れるかなと思うのもすごい。
で買ってくるのも・・
でもタイプライターのななめの文字とかサインとか、なんだか雰囲気あるんです。
寒い早朝の蚤の市、これ買うよ。と言った時の店主のムッシューの嬉しそうな顔を思い出し、
これまたどんな方が気が付いてくれるのか・・
あれこれ考えながら、ふと思い出す。
もう7月じゃないか!
こっちのたまった書類はどうしよう・・・

重い・・

web shop の更新をほとんど出来ていないダメなBOLT。
お店には他にどんなのが、あるのですか??
とのお問い合わせを頂き、お探しの商品の画像などをお送りして・・
ちゃんとマジメに更新すればよいのに・・と思ってはいるのですが・・
スミマセンっ。。
最近 大きな家具をお探しの方が多いです。
IMG_5099.jpg IMG_5096.jpg
これは、しっかりとしたオールドパイン。
大きくてとても存在感があります。
千葉県のお客様に発送いたしました。
ただでさえ重いのに破損のないよう梱包し、持つところがなくなってしまい、
いつも頼りにしているフクツーの方が、BOLT氏とトラックまで運びながら、
何度かツルッとなりそうになりギャーと言いました。
古い家具は重いのです。
この家具をお送りしたお客様に、素敵なお家の写真も見せて頂きました。
ここに置くの。と教えて頂いた場所が、この家具にぴったりで、
嬉しい嬉しいBOLTです。
ありがとうございました。
*現在、小さなものはすぐにお送りするようにしていますが、
家具や建具などメンテナンスが必要なものは少しお時間頂いてます。
ご迷惑おかけして申し訳ありません。。

Juillet

IMG_5032.jpg
帰国後バタバタとしていたらもう7月。
渡仏中に頂いたメールのお返事、やっとみなさまにお送り出来ました。
お待たせして申し訳ありませんでした。
もし、まだ返事がないというお客様がいらっしゃいましたら、
お手数ですがもう一度連絡お願いいたします。
フランスから嬉しい連絡が。
フランス通関も問題なく通過し、6月23日に日本に向けて無事に出航しましたよ~・・と。
帰国からわずか6日でコンテナ出航、素晴らしい!
もちろんこれからは早いペースで買い付けが出来るよう、色々と準備をしていったのですが、
ホント嬉しいお知らせでした。
merci !!
あとは、初めての松山入港がスムーズにいくのを祈るばかり。。
問題なくいけば約1ヶ月後にはBOLT到着です。
うまくいけば、今後も松山港までのルートを使いたいと思っているのですが・・・。
BOLTのお客様で、フランス行って家具など見てみたいという方も多いし、
ガーデニングのお仕事をされてる方など、現地に行ってみたいという方も・・・
色々この先のことも考えつつ、いつもより長い買い付けで色々みてきました。
まぁなかなか難しいこともありますが、
まずはコンテナが無事に到着しますよーに。