2011→2012

IMG_0650.jpg
年末年始のお休み。
12月30日~1月5日。
2011年もたくさんの方にご来店いただきました。
またデザインの仕事でも本当に多くの方のお世話になりました。
本当にありがとうございました。
今年の出会いに感謝して、
2012年もBOLTらしく進んでいければと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。
2012年は1月6日より通常営業となります。
コンテナ到着は1月末となりますが、メンテの終わった新商品をお出ししてお待ちしています。
みなさま2012年どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。

Joyeux Noël et Bonne Année pour 2012 !

今日はクリスマスイブ。
今年もクリスマスプレゼントを探しに来られるお客様。
手持ちの荷物からアクセサリーや、紙モノなど選ばれる方が多い中、
お家へのプレゼントと家具を選ばれる方も。
アクセサリーは追加でまたいくつか出しました。
IMG_0734.jpg IMG_0736.jpg
ホントは自分用に・・と悩んだやつも。
古い時代の丁寧な仕事。ぜひ手に取ってじっくりご覧ください。
IMG_0741.jpg なんとなく買ってきたデザインのおもしろいコースター。
メッセージカードとしてもお勧め。
すでに裏に愛のメッセージや、メモが書かれたのも。
並べてディスプレーしても・・・一枚200yen
そして今年のクリスマスプレゼントのお話しで、一番印象深かったのは、
単身赴任中の旦那様から奥様へのサプライズプレゼント。
なんと大きなキャビネット。
前に来られた時に欲しいなぁーとおっしゃってたのを、お嬢様が覚えてらして、
ご主人の代わりにBOLTに来て下さいました。
IMG_0718.jpg
今朝「ご主人からのクリスマスプレゼントでーす」とお届けすると、
突然の大きな贈り物に、とても驚かれてましたが、
とってもとっても喜んでいただけました。
こういうサプライズがさらっと出来ちゃうなんて・・素敵すぎます。
T様ほんとうにありがとうございました。
Joyeux Noël et Bonne Année pour 2012 !

ブロカンター(古物商)の作る部屋

シャッターを開けると目隠しのヴォレー。
その向こうには広い空間がワッ広がる。
IMG_0612.jpg
あちこちワクワクする遊び心。
IMG_0613.jpg IMG_0636.jpg
実はこれらのブロカント購入出来るものも。
欲しいのいっぱい!
IMG_0621.jpg
奥に見えるのは、アームレスリングゲーム。やってみると、ワハハと愉快な音が。
IMG_0614.jpg IMG_0615.jpg
↑寝室の下の小さな扉の向こうは→かわいい子供用の寝室♪
IMG_0619.jpg IMG_0620.jpg

蛇口も普通の使いません。→寝室を守るのはロボット達。
日本の大工さんが見たら、ダメだしいっぱいだろうなという甘い作りも多いのですが、
何しろ楽しい!
初めてのフランスという人には、やはり景色の良い場所のシャンブル・ドットなどをお勧めするのだが、
インテリア好きもしくはロボット好きにはここをお勧めしよう!
実はブロカンターが作った宿ってけっこうある。
他にも素敵なところ色々あるので、またいつか紹介していきます。

マルセイユ

IMG_0591.jpg
コンテナ積みを終え、車も返しホッ。
夕暮れのマルセイユに向かう。
車でさえ乗り込まなければ、人も陽気でわりと好きな街。
今回は予備日に、次回のリサーチとどうしても見ておきたかった所へ。
インダストリアル系のとてもセンスの良いブロカンターで
デコレーターの家族が仕掛けた部屋があると聞き、
ぜひ見てみなくてはと。
今夜はその部屋に泊めてもらう。
まずは店を覗く。
IMG_0593.jpg IMG_0597.jpg
ブレのないセレクト。
IMG_0600.jpg IMG_0596.jpg
コンテナを出した後だというのに、欲しいものだらけで困った・・
値段はフランス第二の都市マルセイユ。
やはり都会の価格。
今度一緒に仕事が出来ればいいね。とアドレスの交換。
このエリアはデザイナーやデコレーターなど、マルセイユでもおしゃれ層が住むエリアのよう。
こういう店で普通に商品を選んで買ってく。
泊まる部屋はこの店の向かい。
インテリア好きにはお勧めしたい部屋だが、
旧港の裏通り。
部屋にちゃんと玄関とかあるわけじゃなくて、シャッター開けたらすぐ部屋!
慣れてないとちょっと・・と思うかもしれない。
IMG_0602.jpg

向かいの車の向こうに見えるグレーのシャッターが部屋の入口(玄関)
入口はともかく、開けたら大興奮の空間が広がっている。
こりゃBOLTだけじゃもったいないと、
マルセイユの友人にも連絡、見た方がいいよーーー。
続く。

ほろ酔い

買い付け中にいただいたメールのお返事、皆さまにお送りしました。
もし、まだ返事ないという方がいらっしゃいましたら、
もう一度連絡お願いいたします。
IMG_0535 (0)
さてさて、書きかけの買い付け日記をパタパタと・・
最後の難関、コンテナ積み。
いつもの助っ人C君と、今回はジャンマルクも一人お手伝いを出してくれるとに。
今回は初めて、コンテナ積みを午後にした。
IMG_0587.jpg
BOLT的にはどちらでも問題なかったのだが、
お手伝いに来たムッシュはフランス人。
午後1時集合となると、デジョネでワインを飲んでしまっている。
ワイン3杯までなら(この基準は謎だが・・)飲酒運転にもならない国。
まぁ仕方がない・・のか?
心配したが、さすがプロ。
ジャンマルクの所で、いつも肉体労働してるだけあって、
重い荷物をドンドン運んでくれる。
重いのが多くすっかりコンテナ積みに慣れたC君も、
今回キツイーの連発だったが、
二人の活躍で1時間半で無事終了。
ホントありがとう!!
IMG_0585.jpg
↑お手伝いのムッシュ。
写真撮るよー。
OK-!
とポーズを撮ってくれるが、何度撮ってもピンボケ。
なにしろほろ酔いで、ずーっと揺れているのだから・・・。

週末の蚤の市

コンテナ積み込みは月曜日、
最後の週末で追い込みをかける。
事前の情報からスケジュールを組む。
IMG_0546 (0)
今年は暖かいのでどこも数はかなり出てる。
IMG_0266.jpg なんだか人気の人形パーツ屋。
IMG_0267 (0) ノエルのプレゼントかな?大きな馬を買って嬉しそう。
IMG_0490.jpg IMG_0487.jpg
梱包のこと考えると・・だが、サルグミンヌU&C時代の食器。
お屋敷からどんとまとめての品。状態も良い。
今回はついつい買ってしまった。
美しいですよー。
IMG_0561 (0)
かわいい子供用自転車は1920年代のものだそう。
IMG_0554 (0)
コンテナの残りスペース考えて控えめに・・と思ってたが、
知り合いのディーラーにも会い、ついついあれこれ買ってしまった。
さてさて梱包頑張ろう。

ROY’S 

BOLTでデザイン・施工させていただいた
「ROY’S」
昨夜はオープニングパーティーでした。
BOLTが買い付けで留守の間に、オーナー広見さん・スタッフの皆さんで
空っぽだったchapman+&M のスペースも
とても素敵な空間に仕上がってました。
お店造りのご相談をいただいたのは、BOLTがオープンしてまだ間もないころ。
広見さんもともと古物のプロです。
日本の古道具を扱う店って今は増えましたが、広見さんの目利きはレベルが違います。
アメリカやイギリスなど海外のアンティークにも詳しく、コレクター。
一緒にお仕事させていただいて、BOLTも本当に楽しかったです。
そして広見さんは料理のプロでもあります。
お料理ももちろん美味しい!
施工中は色々苦労もありましたが、まぁもう笑い話し。
たっぷり時間をかけてみんなで一緒に作った空間。
やっとお披露目です。
大洲にまた素敵なお店が出来ました。
広見さんご夫妻、&Mさん、スタッフの皆さん。
本当にありがとうございました。
そしてこれからも、よろしくお願いいたします!
ROY’S
12/19(月)11:00~OPEN
tel 0893-25-6005    11:00~23:00  (定休日:水曜日・第2日曜日)
場所:大洲ICをおりて、右折、オオズプラザホテル裏。
IMG_0667.jpg
*昨日も写真撮れなかった・・また改めて画像アップします!

戻りました。

2週間のフランス買い付けより戻りました。
17日(土)より通常営業です。
手持ちの荷物など出してお待ちしております。
渡仏中にいただいたメールのお返事は順番にさせていただきます。
お待たせして申し訳ありませんでした。
まだ途中の買い付け日記も、続けてアップします!

ヴェルジニのお気に入り

翌日ヴェルジニと13:30にランデブー。
お昼休みの間にお気に入りのブロカントに連れてってくれることに。
IMG_0493.jpg
ヴェルジニの後ろをくっついて走る。
難しい場所だから一緒に行くわとのことだったが、
幹線道路からそれたその場所は、看板もなければナビでも道じゃないとこ。
こういう情報は本当に貴重!
残念なことに、その日はお休みだったのだが後日ちゃんと行くことに。
覗いただけでもワクワクするブロカント。
その後、仕事に戻るヴェルジニと別れいくつか近所のブロカントまわり。
夕方、仕事終わりのチエリが残念だったなーと登場。
もう一軒、大きい大きいブロカントに連れてってあげる!と。
くっ付いて走ると、そこはしょっちゅう走る場所。
知らなかった。本当に大きい。嬉しすぎる!!
地元の人が買う店なんで値段も良心的。
その上チエリが任せとけと定価ついてる店なのに、値段交渉してくれ安く買えた。
せっかくなんで家寄ってお茶していけと。
そんな毎日悪いよと遠慮したが、パップロブレム(心配ないよ!)とチエリ。
昨日は夕方で見えなかったお家の全景が、広い敷地にのびのび暮らしてる。
IMG_0504.jpg IMG_0505.jpg
この小さな離れは、家は小さいが家より大きいプールとジャグジー付き。
奥の広い庭もチエリ邸。
今はマークが滞在中だが、夏は貸してるとのこと。
IMG_0511.jpg
あっ、これ何だかわかります?
石鹸なんです。
チエリやヴェルジニが小さい頃は学校の石鹸は全部こんなふうなヤツだったそう。
わーイイねーと言うと、チエリがもう一個あるからとお土産に持たせてくれました。
替えの石鹸まで付けて。
昨日もお土産だとワインもらったのに・・・
IMG_0503.jpg IMG_0508.jpg
またまたすっかり長居してしまった。
週末からの蚤の市、今週のベストルートを教えてもらい、
美しい村ぺルヌをあとにしました。
チエリ・ヴェルジニ本当にありがとう!
お土産持って春にまた会いに来るね。

アペリティフ

数日後なんちゅう出会いだってんで、
チエリが家にアペリティフに誘ってくれた。
(実は我々のフランス語力の問題で一度待ち合わせに失敗・・ごめんチエリ)
チエリの家では、カルパントラでちらっとあいさつした奥さんヴィルジニと、
ヴィルジニの仕事仲間マークがご馳走を用意して待っててくれました。
チエリのお家素敵でしたよー。
IMG_0476.jpg
右からチエリ、ヴェルジニ、マーク
IMG_0472.jpg IMG_0475.jpg
お酒も少しだけいただく。
IMG_0467.jpg
チキンを焼く前に、ハーブの説明をしてくれるヴェルジニ。
実はチエリとヴェルジニ夫妻、大のブロカント好きだそうで
ヴェルジニのコレクション、チエリのDIYの力作。
家中をくるくる回って案内してくれた。
楽しかったー!
カルパントラでもヴェルジニはBOLTが買い物してたの見てたそうで、
赤いホーローあれは良かったわね。
などなど共通の趣味の仲間が出来たという感じ。
翌日にはヴェルジニお気に入りのブロカントに連れてってもらう約束まで。
「ヴェルジニ」続く・・