戻ってます。

旅日記の途中ですが、無事に戻りました。
本日より通常営業しております。
今回は短いスケジュールでしたが、
良い出会いに恵まれた濃い旅になりなした。
渡仏中にたくさんのメールありがとうございました。
順番にお返事させていただいてますので、少しだけお時間下さいませ。
さて少しづつ手持ちの荷物も出してます。
いくつかご紹介。

メタルのビンテージボタン。美しいデザインです。

ヘアゴムに付けて使用中。
かっこいいです。ひとつひとつ違うので、手にとってじっくりお気に入りを探して下さいね。

こちら古着屋のデットストック。
鳥さんシリーズお花シリーズ働くおじさんシリーズなどなど。

土台のフェルトもしっかりしててお勧め。どこに使おうか。
BOLTはジャージに付けようかなぁと。
古着好きな方にもお勧めのワッペン。
どちらもお土産価格で出してます。

それからミッシェルに譲ってもらったタオル。
やはり肌触り抜群です。ショップのお手洗いなんかにもお勧めです。
では、残りの旅日記もアップいたします。

週末の蚤の市

さてさて今回はいつもより短い買い付け。
この週末でたくさん買わなければ!

今日も快晴。今回も本当に天候に恵まれた旅。
知り合いのブロカンターからの情報で、スケジュールを決める。
今日は良いのがたくさん見つかった。

薬局で使われていたメタルのキャビネット。コンディション良し。

1920年頃の店舗用什器。
細部まで素敵なつくり。

インダストリアル・ライト。たいへん重い。
これはすごい存在感です。かっこよすぎる。
我が家に欲しい。

その他に、
ナポレオン時代の大変状態の良い椅子。ラウンジチェアーや協会の装飾片

あっという間に荷台はいっぱい。

木陰で飲んだ、お疲れさまーのカフェがホントにおいしかった。
さて今夜から3日お世話になる、お家に向かいます。

ジャニンヌ

今回もとてもお世話になったジャニンヌ。
夕方プールであれこれ話すのがとても楽しかった。
洗濯や食事の心配まで、毎回ホントによくしてもらってる。

秋にまたいらっしゃいね。とビスでお別れ。
またお土産までもらってしまった。

いつもいつも本当にありがとう!
ちょっとしんみり・・早朝の蚤の市に向かう。
しんみり・・・だったのだが、前を走るトラックがうそみたいにデッカい木を乗せて、
色んなものにガンガンぶつかりながら走ってる。

無理があるだろ。
笑ってしまったじゃないか。

ブロカンターの暮らす家

リネン専門のブロカンターのマダムが、ブロカント品を処分したいんだって。
お家もすごく素敵で♪と、お友達からの情報で、
マルセイユの外れの素敵なお家にお邪魔してきました。



どこを撮っても絵になる本当に素敵なお家!
すべてのお部屋を見せていただいた。
うわーーっと大興奮。寝室もバスルームも。
たくさん写真を撮らせてもらったので、また改めて。
お家を拝見した後は、庭におかれたブロカントを見せてもらう。

家具などを買うつもりで来たが、やはりリネン専門のマダム。

知識も豊富で、素敵なのがたくさん。
大判の状態の良いシーツやトーション。キルトカバーなどひとつひとつ説明を聞きながら丁寧に選ぶ。
普段はあまりゆっくり布を選んだり出来ないBOLT。楽しかった♪

これは40年代のデットストックのタオル。ワッフル生地、タオル地ではない。
すーごく肌ざわりが良くてBOLT用にも買ってしまった。
手持ちで少し持ち帰りますね。

他にビンテージウェアーも扱ってるミッシェルさん。古着好きとしては、たまらない空間でした。
古着の話もまた改めて!
夜はご主人が美味しいピザがあるからと、なんと2時間もかけて買ってきてくれた。
素敵なテラスでゆっくりいただきました。
あーー楽しかった。
ありがとう
また次回ね!
今回の旅も本当に良い出会いに恵まれています。

おいしいフランス

ちょっと食べ物ネタ。

普段はこんなスタンドでケバブなど。
これはこれで美味しい。
ブロカンターに誘われて村のカフェで、たまにはこんなの。

自家製フォアグラのサラダ。

カリカリバケットにバルサミコとアプリコットジャムを少々。
めちゃ美味しい。
毎日の楽しみは乳製品の美味しい国でのヨーグルト。

ヨーグルト売り場だけでこんなに。

今回のお気に入りはこれ。
濃いです。
あっ、旅中基本は自炊ですよ。
新鮮な野菜もお肉もたいへん安いので。

brocanteと聞けば・・

こちらに知り合いが増え、みんなが行くたびに色々な情報をくれる。
brocanteと聞けばとにかく行ってみる。
今日は、まず馴染みのブロカントに寄ってみる。

ここはもの凄い掘り出し物がある時もあれば、笑ってしまう位なにもない時もある。
今日はなかなか良いものがあった。
とにかく店主が陽気なので楽しい店。

店の前のゴミ箱まで、陽気にキラキラとデコられていて笑った。
次は、昨日行ったbrocanteの駐車場で
帰ろうとしていると、
隣の車のムッシュがスーッと窓を開け、「ウチの方がいいのがあるから来なさい」と
住所と連絡先を渡してきたので、そこに行ってみる。

山道をグングン登ると小さな村が。
その先に突然その店はありました。

ハハハハハ。
笑わずにはいられない凄さ。
確かにいいものありました。驚きの価格で。
でも素晴らしい!目の保養になりました。
ちょっとだけ買い物もして、店主となぜかお互い爆笑でさよならまたねー。
最後に行った店で、巨大なレゴが。
身長2mの巨大レゴ。

おっ、けっこう安いじゃないか。
とおかしな金銭感覚になってきたので、本日は終了。

アルルのひまわり

平日は蚤の市はないので、知り合いのブロカンターのとこに行ったり、
こちらの友人の情報でウロウロあちこち。
今年はいろんな村に一面のひまわり畑。
なかでも今日行ったアルルのひまわり畑がとても美しかった。

ゴッホもこの辺で絵を描いたのだな・・などど話ながら。
アルルでも良い買い物出来ました。マルシェのそばを走ったら、日本人観光客もたくさんいた。

ポプラ並木をぬけてデジョネに寄った、小さな村のレストラン。

お年寄りのムッシュ・マダムのお食事会。みんなおしゃれしてすごくカワイイ。
頼んだピザと本日のサラダ。


食べ過ぎた。

リルシュルラソルグにも行ってみた

フランスで一番有名なアンティークの村。
200軒以上のアンティークショップがあります。
きちんと手入れされたアンティーク品は、とても高い。笑ってしまうほど高い。
でもやはり良いものがあるので、お客様をご案内する時は、必ずコースに入れる。
自分のものとしてなら、良いものがあるしなにより村が美しい!


そんなわけで、買い付けではあまり行かないのだが馴染みのブロカンターと約束があり久々に行ってみた。
観光客でいっぱいの村は、それはそれは華やか。
美味しいカフェやレストランもあるし、あんまり行かないけど大好きな村。
頼んでた建具やライトなど買ってきました。やはりいいですよ。
その後いくつか近くの村の蚤の市を回ったが、何でも安く感じてしまう。
そこそこ良い買い付けが出来たが、リルで少しゆっくりしてしまったので、量は少なめ。
ジャニンヌの家に帰る途中のサービスエリアでPAULのサンドウィッチ。

オイシー♡
毎回しつこいですが、フランスのフランスパンは美味しい!
あっ食べかけでごめんなさい・・
そうそうメロン祭りがあるそうで、
車を停めるたびお知らせが、

行けたら行くよ。
メロン祭り

リュベロンの村々

村から村への移動。
なぜかナビがありえないような細い細い山道ばかり選ぶので参った。
ヴァカンスシーズンモードとかなのか?車のサイズも入力出来ないものか?
まっ景色は最高でしたが。BOLT氏はナビにブツブツ文句言ってました(笑)
この日は快晴。

イタい位の日差しだが木陰に入ると、涼しくて気持ちがいい♪

どの村も賑わってます。

丘の上でのんびりと。夏の買い付けは、こんな景色に出逢えるから好き。

村に古くからある水飲み場で、コーヒーカップを洗うマダム。

知り合いのブロカンターにもたくさん出会った。
みんなけっこう遠くまで遠征するんだなーと感心。
細々買ってまわる。
学校で使われてた世界地図や、他の教材もちょっと珍しいアイテムが買えた。
ショップの壁にこういうの素敵だと思います。
なかには人体解剖図など、ちょっとマニアックなのもありますが・・
と、今日はツールドフランスが近くを走っているはずで、出会うブロカンターなどに聞いてみるが、
見たいなら前の日から行けと。
それから去年も同じ話をしていたことを指摘される。
あと車は難しいから自転車で行けと。
そんな話をしていたせいか、自転車がやたら目に付く一日でした。

南仏買い付けスタート

昨夜は慣れたジャニンヌの家のベットでぐっすり眠れた。
ジャニンヌがあれこれ用意しておいてくれたので、寝るだけだった。
ホントにありがたい。いつもありがとう!
今朝は5時起きで、蚤の市を回ります。
今回はちょっと短いスケジュールなので、週末が大切。
蚤の市情報誌を見ながら予定を組む。
まずは、プロのみ出店となってる村に向かう。

村の入り口に、今日はBROCANTEですよーの看板。適当な感じがいい。
うーん残念ながら、プロは少しだけだった。小物など少し物色。
ここでは、スイスとの国境サヴォワ県のシンボル入りのメタルチェアーなどを買う。

これ連結出来るようになってて、裏もカッコいい。
まとめて買う。
ここは300ほどの出店だったが1時間ほどで移動。

手を繋いで仲良く散歩中の、ムッシュ・マダム。素敵だったな。

BOLT氏がプジョーの古いピックアップを見つけ、欲しい欲しいと。
売り物じゃないよ。
さっ移動。