2016・初夏・フランス買い付けの旅その2

今回は6月中旬からフランスのあちこちでスタートする
巨大アンティークフェアーの準部中で大忙しのディーラーのアトリエを訪問。
今回BOLTはフェアーには行きません。行かないのです。
世界中からバイヤーが集まるため、良いものあるがとにかく高い。
気が大きくなってなんどもシクじっておりますので・・。

IMG_3310

ここは毎回立ち寄る倉庫。通路が確保されていた。
しかし欲しいものは奥の奥にあるので、見終わったら頃にはまた通路はなくなる。
IMG_3460

リヨンの老舗パン屋さんから。
真鍮とメタル、直にパンが置ける素材で出来てるそうです。
とにかく大きくて重い・・・すごく重い。
大きさと値段もなかなかだったので写真では決められなかったが、見たらやっぱり買ってしまった。
これ写真じゃ良さがちっとも伝わらない。到着お楽しみに!

IMG_3459

この不思議な形状のディスプレーラックはお皿を飾るためのもの。
こういう特殊なアイテムを見つけるとすごく嬉しい。
というわけでお皿も今回大量に買い付けてきてます。

午前中はこの倉庫で過ごし、午後は他のディーラー宅へ。
5軒回る予定。

Processed with VSCO with t1 preset

こちらのパン屋の什器もすばらしい。
IMG_3297

買い付け中は毎日パンを買ってトラックの中で食べながら移動。
フランスのパンはどうしてこんなに美味しいんだろう。
と、来るたび言ってしまう。

スタートからドキドキする出会いに恵まれてます。

続く。

*メールのお返事は3〜4日以内に必ずみなさんにお送りしています。もし返事がこない場合はお電話ください。
宜しくお願い致します。

2016・初夏・フランス買い付けの旅 その1

次回は買い付け日記を・・・
と言いながら気付けば7月もまもなく終わり・・・

帰国後、お待たせしていたデザインのお仕事がスタート。
(まずは店舗デザインとお家のリノベーション)
今回は面白いアイテム見つけてきたので、我々もかなり楽しみ。
またお待たせしていた商品の発送などなど・・。
手持ちの商品を楽しみに、暑い中遠方からもたくさんの方にご来店いただいてます。
ありがとうございます!

なんかもう買い付け日記をと言いましても、どこから話そうか・・
いまさらな感じですが、記録としてちょこちょこ。
少しだけお付き合いくださいませ。

いつもバタバタと急に決まる買い付け日程。
今回も同じく。
その上またまたエールフランスのストライキで、
予定してた日程より1日早く出発。
初のANAでCDGへ。

パリで一泊後、始発のTGVで南仏へ。
この時期のプロヴァンスはとても気持ちがいい。

IMG_3173

まずは大好きな村で一息。
以前お家を購入の際に空間作りのお手伝いをさせていただいた方のお宅へ。
今年はまだ早いかなーーと思ってたラベンダーも近くの村でこの景色。

IMG_3337

毎回、現地のディーラーに探してるものなどあれこれ話して帰るのですが、
今回は仲良しディーラーからリヨンの老舗パン屋の什器が入るよ。
それからタイルもたくさん見つけたよーーー
という連絡で大急ぎで飛んできました。

タイルは美しいデザインのをあれこれ50㎡分置いててくれました。
IMG_3329

教会の床に貼られているのを見てずっと欲しかったトメット。

IMG_3286

割れずにとどきますように。
その他、色や模様の美しいタイルもたくさん見つけてきましたよ。
お楽しみに。

IMG_3270

今回はいつもより大きなトラックで、ブロカンターのアトリエを中心に回ります。

続きはまた。

 

 

 

arrivée

無事に帰国しました。
昨日から営業しております。
手持ちの商品は少しずつお店に出してます。
お時間あるときにゆっくりご来店くださいませ。
メールのお返事も順番にお送りしております。お待たせして申し訳ありません。

今回もフランスからの旅日記は更新できずInstagramでの写真のみとなりました。スミマセン。
かなり面白い旅だったので、また少しづつアップしますね。

で、Instagramでもアップしましたが
帰国後もこのお菓子屋が気になりバタバタ。

IMG_3121

BOLT今回は大量のアンティークタイル(すごく良いデザイン!)
やメリーゴーランドのパーツ・老舗パン屋の什器などなど、
コンテナぎりぎりのギュウギュウで買い付けたのに・・
帰国前日にこれ↑
お菓子屋まるごとです。人とお菓子以外はぜーーーんぶで売るよ。(また古いお菓子屋でどのパーツも素晴らしい!)
とか言われて・・・
わーーーーーー。
もちろん40フィートコンテナにも入らないサイズなんですが、
とりあえず、日本に連れて帰れるかは確認。
タイヤ付いてるのでパタパタたたんで引っ張って帰れます。
笑える長さですが・・大変らしいですが・・

このまますぐにお店が出せますよ。

このディラーが他にもPharmacyまるまると、お城の話も持ってて、
新しい案件もスタートするというのに、またすぐ飛ぼうかというバカな気を起こしそうになってます。

落ち着いて旅日記でも書きながら、
いやまず全部売ってからだろ!という冷静な判断ができる人になりたいと思います。
・・でもホントに!!素晴らしいので、欲しい人いたら教えてくださいね。

ではでは、次回は旅日記その1を。