ファッショナボー!

昨日の夕方、お家のリフォームをご依頼下さったK様の新しいお家の
下見に出かけてきました。
広い土地の中古住宅を購入されたK様。
そこでこんな波板を発見!
寄るとこんな感じIMG_2841.jpg
模様入りの波板って初めて見ました。
昔はよく使われていたのでしょうか?
お家の裏の物置小屋の一部だけこの波板。
こんな場所で主張するでもなく、普通にシラッとそこにいる。
でも目に入ります。入ってくるとすごい主張しています。
良いとか悪いとかではなく。。思わず。。ファッショナボー!と声をあげてしまう、
おシャレさんです。
本人はシラッとツンとそこにいて、でもじーっと見ると、
えっ?何?私。。。違う?
とか言いそうな、
ちょっとおもしろくて笑ってしまう感じも持ち合わせていて、
とにかく、この花柄オシャレ波板に釘付けでありました。

意外な犯人。

先日の豪雨はすごかった。。
あれだけザーザーピカピカくると、いろいろあります。
こちらでも、謎の現象が???
いろいろ調べた結果、犯人はこんなところに。
IMG_2809.jpg
スズメさんでした。
でっかい巣を煙突の中にこしらえていました。
スズメさんにも居心地の良いお家なのですね~。
でも、ここは困ります。
お引っ越しをお願いしました。
犯人がわかって、一安心。
ついでに、部分日食も見れてラッキー。
それにしても、皆既日食ものすごく盛り上がっていたのですね。
もう少しワーとかキャーとか我々も騒いでおけばよかった。。。

暑い!

陽あたりのたいへん良いBOLT。
暑いです。
ちょっと前までは、お庭にパラソルたててのお茶の時間がとても気持ちよかったのですが、
今の庭はイタイ暑さです。
おやつの時間は3人でクーラーの前にかたまっています。
BOLTで一番暑い場所、倉庫で頑張るM君。
冷暖房設備なし。。
おうちから扇風機を持ってきています。
IMG_2790.jpgIMG_2795.jpg
もっとデッカイ新しいの買うよ。
と言ったのですが、家で使うと怒られるんでとのこと。
火がつく!と言われるそうです。
しかし、この扇風機なかなかの威力です。
3枚中2枚の羽は折れているにもかかわらず、
カタカタと音を立てながら、そこらへんのものを吹き飛ばしています。
M君のおじいちゃんのモノだったという扇風機。
カワイらしくて、カッコいいやつです。

応急処置

BOLTは、基本的に店内にあるモノ(庭も)はすべて売り物です。
家具・小物・建具。。。。
なのですが、ときどきなかなか困ったことになることも。
以前、取っ手をお探しの方がなぜか続き、
テラスのガラス戸の取っ手がすべてなくなり、
次の買付けまで、応急処置で古い釘を打って無理やり釘をつまんで開け閉め。
指が痛くて困りました。
現在こんな応急処置でやり過ごされている場所が・・・・。
IMG_2705.jpg
先日A様邸リフォームの際、ドアにちょうど良いガラスがなく探していたところ、
おっこんなところに!
というわけで、ガラスのみ外されたトイレのドア。
こんな感じで応急処置(なってませんか?)
ダンボールなのですが、意外とお客様は気付きません。
早いうちにドアごと変えたいと思っています。
あと、5月にちょっと空いた日があり
ムクムクと創作意欲がわき、着手してしまったBOLTカウンター工事。
IMG_2710.jpg IMG_2713.jpg
かなりかっこよく仕上がりそうなのですが、
続きの工事がまたしばらく出来そうにありません。
何より困ったことは、壁まで手を付けてしまい一か所エアコンが使えません。
暑いです。。。。。
もう7月です。早まりました。。。

A様邸

IMG_2536_SP0000.jpg
小さな物干しスペースだった場所に、窓とドアを作ってひさしを上げて。
IMG_8967.jpg
もともと広いスペースではないので、窮屈になってしまわないよう
ドアはとても小さなものを作ってお付けしました。
壁は手塗りで丁寧に丁寧に質感のある壁が仕上がりました。
これは、実際に見て頂くのが一番なのですが・・・・IMG_0188.jpg
IMG_8971.jpg
室内はご予算押さえて出来るだけ。。ということで、
畳をはがし無垢のフローリングを張り、掘りごたつを撤去して、奥にあった押し入れを壊して、
暗かったお部屋が明るく広くなり。。。
何より、素敵なお庭がいつでも見えるようになりました!
IMG_2521_SP0000.jpgお付けしたアンティークのドアノブ。
それから、
IMG_2529_SP0000.jpgBOLT3人それぞれからおまけ。
古材を磨いたカウンター・小さな木靴・エッフェル塔。
IMG_8963.jpg最後の仕上げはA様。
これからまたゆっくり素敵なお庭をつくっていって下さいね。。。
更新のたまっているWORKSですが。。すみません。
A様邸もまたご紹介いたします。

7月!

またしても、久々の更新となってしまいました。。。
タイトなスケジュールのなか、A様邸のリフォーム工事なんとか予定どうり6月中に出来ました。
またまた色々やりたくなってしまったBOLT。
補修だけの予定の外壁も、線の入ったブツブツ塗装が好きではないもので、
外壁仕上げ、外壁塗装などなどお休みナシで頑張りました。
IMG_0167.jpg 狭い隙間工事。。。A様が撮ってくれてました。。
途中、ケガ人、病欠、などなど、大変なこともありましたが、
お引き渡しの日、仕上げ工事を見ながらずーっとニコニコのAさまに、
疲れも吹っ飛ぶBOLTでありました。
IMG_2516_SP0000.jpg細かな仕上げ作業・・・・・
出来あがったお庭の見えるお部屋で、A様の入れて下さったおいしいコーヒーを頂きました。
すーごく嬉しいと。。BOLTとさんにお願いして良かったと。。。
家のなかで一番嫌いだったところが、一番好きなところになったと。。
そんなことを言っていただき。。
かなり照れながら、本当に本当に幸せなBOLTでありました。
小さなアンティーク屋のBOLTに、リフォームのご依頼を頂いたA様。
本当にありがとうございました。
素敵なお庭、また来年の薔薇の季節が楽しみです。
これからもよろしくお願いいたします。
ありがとうございました!

A様邸

a_1 a_2 a_3 a_4 a_5 a_6 a_7 a_8

 

 

心を込めて育てられた薔薇の美しい広いお庭のA様邸。お部屋からお庭を見ることが出来ませんでした。いつでも美しいお庭が見えるようにリフォームさせて頂きました。