13日め

先週の寒さがうそのように今日は暖かいです。
マルセイユの街の温度計は20℃となってました。
でもこれは南仏だけみたいで、パリの大雪は気になります。
帰り飛行機ちゃんと飛ぶかなーと心配になります。
お天気はとても良いんですが、
買い付けは今週スローペース。
というわけで、今日は今お世話になってるお家の話など。
ここは、マルセイユとエクサン・プロバンスのちょうど真ん中の
小さな村のはずれにあります。
小高い丘の上にあって、とても眺めがいい!
DSC03037.jpg
お家の玄関。
DSC03062.jpg
テラスからの眺め。
ここのお家の大家さんタオご夫妻、ものすごく親切なのです。
もともとシーズンオフで安く貸し出していた上に、
お友達価格でいいわ。サービスして下さいました。
こんなかわいいお家に泊れて、計算すると一泊27ユーロ!
ブロカンターなんだと話をすると、お勧めのブロカントの住所をリストアップして渡してくれる。
トメット買ったんだーと見せると、もっと安い店あったわよ。
と調べて教えてくれる。
格安にしてもらってるのに、洗濯もの出しなさーい。
と声をかけてくれる。
あとフランス語が間違ってると発音直される。
お野菜食べなさいよー。
などなど。
今年は、一日一時間はフランス語を話そうと決めてました。
elise、ありがとう。
かなり役立ってます。
明日もマダムとのおしゃべり楽しみです。