11日め。

20080526031212
今朝も雨。
昨日の天気予報では曇りマークだったので、何とか大丈夫だろうと思っていたのですが。。。
やはり晴れマークのエリアに移動しておくべきでした。
でもすでに走行距離2600キロとなり、追加料金のこと考えるとあまり走りたくなかったもので…。
買い付けは何とか出来たのですが、やはり出店数は少なく早めに切り上げて倉庫へ。
梱包作業と書類作成。
なかなか慣れないこの文字。メモを忘れると暗号解読のようになってしまうのです。
読めます?

10日め。

20080525025415
今朝は目当ての蚤の市に、7時に着いたのですがあいにくの曇り空。
出店数も少なめで、ちょっとがっかりだったのですが、こういう日で良いこともあります。
寒いしお客は少ないし、雨でも降ってきたら片付けが面倒だし。。。というわけで、
一度値段を聞いて買わずに離れる。一回りしてもう一度通ると、200のものが150に。
それでも買わずに離れる。また行くと80で!!なんて感じなのです。
今日はよっぽど売れ行きが悪かったのか、バンで片付けしてると、まだある見てくれ!と車を横付けして中を見せに来る人までいて。。。おもしろかった。
結果なかなか良い買い付けが出来ました。
午後一度倉庫に戻り荷物の詰め込み。今回はアイアン物など、重い家具が多くきつかった。。。
今夜は、明日朝一番に行く蚤の市の近くのホテルに部屋をとりました。
一泊40EUROという安いホテルなのに、フェラーリで乗りつけた夫婦が…。お金の使い方は人それぞれですね。

9日め。

20080524020439
今日は朝から大変でした。
昨日の夕方、宿の近所のガソリンスタンドによった時、何やらお客と店の人がぎゃーぎゃー言ってて、ディーゼルガソリンは無いとのこと。
そーかガソリン売り切れとかってあるのか…明日でいいや。と給油せずに帰りました。
で今朝、高速のでっかいサービスエリアに行ったらディーゼルガソリンないんです!
これはさすがに何かが起きてると気付いたBOLT。事情を聞いてみると、何でもディーゼルガソリンが値上がりしすぎて、これはいかんとストップして抗議してるとか!?!?
まずいです。非常にまずいです。泣きそうになりながら聞くと別の県なら大丈夫かもと言われ、
とにかく高速走って、次の小さな街で降り、小さなガソリンスタンドに駆け込みました。(この時点でガス欠寸前)
ここでもやはりディーゼルのとこ×になってたんですが、ムッシュにワタシニホン二カエレマセン!と頼みこんだら、優しいムッシュ満タンに入れてくれました。
髭のふとっちょムッシュが、神様に見えました。。。。
でもそこから先の街はずーっと、ディーゼルあったみたいですが。。。ストとかはよくあるので覚悟してますが、今回みたいなのは初めて。。。またひとつフランスを学びました。給油はまめにします。
満タンにして、調子づいたBOLT。今日も気付けば500キロ走ってました。2000キロの契約越してるのに。。。
でも今日はどうしても行って見せて欲しい庭があったので。
ユゼスという小さな村。映画のロケ地によくなる古い村なのですが、美しかった!目的の庭も素晴らしく、行って良かった!
そこのマダムが入れてくれたハーブティーが、すーごくおいしかったのです!すーごくおいしかったのに、何のハーブティーか聞くの忘れてしまいました。すいません。。
この庭の写真は帰ってからでもアップしますね。
さぁ土日は蚤の市!5時起きで頑張ります☆

ご飯。

20080523040606
昼はいつも高速のサービスエリアか、景色の良い木陰などでパンをかじっておるのですが、
今日は非常に良い買い付けが出来、調子にのってうっかりレストランでランチを食べてしまい、
二人で30EURO(約5000円)なぜうっかり。。。贅沢でした。。。
で、夜はもちろん自炊。そんな時、大活躍なのがこのベンおじさんのRIZ(米)。
パックになってて炊き加減とか見張る必要なしで、BOLT大変お世話になってます。
ありがとうベンおじさん。
昨夜は、サッカー見てて寝るのが遅くなったので、今夜は早く休みます。。。

8日め。

20080523005046
この道かなり細くてクネクネなんですが、70キロで走ればと。。。
で、70キロで走ってても抜かされます。
すごいでしょう?
でも、今日は2度も事故を目撃しました。
制限速度の見直しを検討されてはいかがでしょう。
メーター確認したら1800キロ越えてました。土日の蚤の市を考えると…追加料金決定のBOLTです。

7日め。

20080522023218
今日も一日走り回りました。
レンタカーの契約は2000キロ。そろそろ時々メーター見るようになりました。
ガソリンはディーゼル1L1.5EURO約250円。
ガソリンスタンドではよく会話になってるようななってないような感じで、隣の人と『高いったらありゃしない!やってられないわ!』
的なグチを言いあって、ボンジョルネーとお別れします。
フランス人はおしゃべり好きで、とにかくよく話しかけられます。まーちょっと珍しい人のようで。。。BOLT。。わりとほっとかれません。。。
今日は、Kファミリーが陽気な気分になってくれればなと、花柄パラソルなど買ってみました。

6日め。

20080521013817
今日は、一日街道ぞいのブロカント開拓を!
と出発したのですが、高いアンティーク屋が多くいまいちでありました。
まぁこんな日もあります。
宿はエクサン・プロバンスに近い村で、長期滞在型リゾートレジデンスを見つけ、だめもとで泊めて。。。。と聞いたらOK!!
ラッキーでした。
大きなベットルームにリビング。ふる装備のキッチン!
なんとジムまで付いてて、トレーニング好きのBOLT夫大喜び。
で、安ホテルなみの値段。あっプールもありますよ。
さっそく近くの農家の前で売ってた野菜を買いに行き、これからご飯。
今が旬のホワイトアスパラやマッシュルーム、果物も買って2EURO。
野菜はものすごーくおいしいフランスです☆

ホッ

20080520031409
今日も一日無事買い付け終了です。
今日はなんとなく山に向かって県道を走ってみたのですが、
新しいブロカントを発見し、かなりおもしろいモノを見つけられました☆
県道(D)は国道(N)に比べるとかなり細いのですが、のんびりしててサイクリングしてる人やトラクターで、
ちょっと渋滞してみたり、のどかでいいですよ。
ドライブには最高です。
明日はまた新しい街に宿を移動しようと思ってます。