もうすぐ到着!

 

本当は昨日BOLTに到着予定だった、7月フランス買い付けのコンテナ。
台風のため明日になりました。
今は神戸港で待機中。

いくつかご紹介。
IMG_3189

ルイ15世様式の3人掛けチェアー。
夏のバカンス用の別荘で使ってたもの。コンディション抜群です。

IMG_3167

アヴィニヨンのpâtisserieで使われてたカウンター。
すごく大きいです。
裏の引き出しや、天板のチップ(コイン)入れ。素晴らしい。
これからお店始める方いかがですか?これ一個で空間が完成してしまう存在感です。

IMG_3169

こちらはフランスで買いましたがイタリアのインダストリアル家具。
重いです。大きいです。カッコいい!
ラベルのイタリア語がまた・・しびれます。

IMG_1654

これは銀行の貸金庫。
細部まで美しいですよ。

IMG_3137

夏のプロヴァンスからメタルのガーデンセット。

IMG_3126

これは革をオーダーで作ったのが自慢のチェスター。

Processed with VSCOcam with t1 preset

アヴィニヨンの劇場からコスチューム・・・かなりマニアックなアイテムですが、シルクに手刺繍の美しいものも。お店のディスプレーとかに使っても良いと思うのですが。
たくさんあれこれあります。実際に着れるものもありますよ。

IMG_3181

仲良しのブロカンターが、閉店する手芸店からあれこれ面白いもの仕入れてきてました。
家具の他、大量のレースや刺繍糸の見本とか・・・たくさん買ってきてます。

Processed with VSCOcam with t1 preset

Instagramの写真からたくさんお問い合わせいただいてるアンティークフェーヴ。
できれば見て選んで欲しいですが、お問い合わせいただいてる方には順番に連絡しますね。

今回も面白いものいろいろ見つけてきてます。
週末には見ていただけるよう明日頑張ります!

お問い合わせ・ご予約の方にはメールお送りしました。
卸のお問い合わせもいただいてますが、4〜5日お時間ください。
お急ぎの場合はお電話ください。

 

 

地鎮祭でした。

 

現在デザインさせていただいている店舗付き住宅。
昨日は地鎮祭でした。

他の案件もありお待たせしてしまったのですが、
たくさんお話ししてきた分、
デザインもあれこれ浮かんできて、
すでにBOLTが住みたいーーを連呼中。

Processed with VSCOcam with m3 preset

こちらはメインのエントランスに使うドアの鍵。
1870年に作られたもの。
鍵ひとつでこれ。美しいの一言です。
今日、力持ちの男性3人が重いーーすごいーーどうやって付けようーーと運んでいきました。

新築のお家なので、アンティーク以外にもいろいろプランニング。
気に入ったのがない物は、フランスで買ってきます。

IMG_1407

こちらは色使いの天才に教えてもらったパリのインテリアファブリックを扱うお店から。
サンプルに買ってきたリネンのカーテン。
絶妙な素材感と色。
ちょっと写真じゃ伝わらないが、見た人みんなが欲しがります。
なので今は隠してます。w
とろんとした質感の生地を前に、施主様と大興奮。
秋にちゃんと仕入れてきますね!
こちらのお宅ではアンティーク生地との組み合わせを考えてます。

その他、スイッチひとつも取り付ける場所によって相応しいのを選ぶ。
IMG_1410

色も形も組み合わせで何十種類もあるので悩む。
こちらはサンプル。電気屋さんに許可もらったので本格的に選んで仕入れてきますね。

・・・地鎮祭の写真じゃなくてごめんなさい。

快晴の中、楽しい地鎮祭でした。
おめでとうございます!!

 

 

boulangerie maison 辻さん インテリアなど

辻さんにまたまた新しいアイテムをお届け。
まずは
IMG_1639

クラブソファー。
お届け前にワックスで磨き上げました。
奥のスペース、先日お届けしたナポレオンⅢのチェストの横。
窓辺に。
ピリッと空間がしまり辻さんと一緒にニヤける。
ここパン屋さんですよ。

その他小物もちょこちょこ追加していただいてます。
Processed with VSCOcam with t1 preset本当は辻さんとオープン時に、
パンを置くものも、トングもトレイもすべて拘りたいとお話ししてました。
ただフランスのパン屋さんって、日本みたいに自分でパンを取るというところないのですよ。
そのためBOLT、辻さんオープン直後に行ったフランス買い付けでも、この空間に合うもの色々と探してきました。
アンティークパーツを贅沢に使ったカウンターにアンティークタイル。
テーブルももちろん拘りました。
で、その上の主役のパンを入れるものも!
IMG_136319世紀の大きなタルト型に、アイアンの卵ラックなどなど。

カッティングボードもいろんな形の買ってきてます。
すんごい重いやつ。たくさん 笑
辻さんにもいくつか置きますよ。

IMG_0472
フランスのブロカント大好きチエリ夫妻の家で
アペリティフの時に使われてたやつ。
(買ったのの写真撮ってなかった・・・がもうすぐ到着。お楽しみに!)

この後も涼しくなったら、テラスも少し手をかけたいし・・
今はラッピング用品などのデザインも考えてます。

辻さんでは美味しいパンと一緒に空間も楽しんでいただきたいです。
BOLTもとことん拘る辻さんに負けまいとあれこれ計画中。

*そんなわけで、お菓子関係や調理関係のアイテムも色々コンテナで到着します!

 

 

夏の買い付け日記 芸術にふれる。

買い付けの合間。
時間が出来たら友人宅を訪ねたり、
ブロカンターの家でご馳走になったり、、

IMG_1372

今回友人に連れてってもらったリュベロン地方の小さな村。
この時期リュベロンの村はどこも観光客で大混雑。
そんな中、
この小さな小さな村は時が止まったよう。
どこのお家もお花で溢れていて、
こんな村がまだ残っていたなんて!

この村が気に入って住み着いたという芸術家の作品が
村のあちこちにありドキドキした。

作品の写真を撮らせてもらったのに、ブログにアップ出来ない。なぜか消えちゃうんです・・。
不思議・・・・。
あとでInstagramでトライしてみますね。

IMG_1510

村に一軒だけあるカフェで食べたアイスクリームが、
ものすごーーーーーく美味しかった。
あーー今思い出しても・・・また行きたい!
ローカル価格だし。
すぐ近くのゴルドの半額以下。

大好きな場所がまた出来ました。

*あ、大型車じゃ入れない道でした。
連れて来てくれたお友達に感謝!!!
merci

夏の買い付け日記 ストその2

Marseille Provence空港に到着するなりストで空港から出られない。

BOLTの車を借りる予定のヨーロッパカーのオフィスまでの道が
通行不可。
こういう場合諦めるしかないのだが、
暇なのでまず空港のオフィスになんとかしてよ。と言ってみる。
違うオフィスだしここは大型車は取り扱いなしよ。
予想通りの対応。

次にいつものオフィスに電話してみる。
電話口でナルト好きの青年(新人さん)が僕が迎えに行く予定だったのに、残念だーごめんよー。
彼はナルト好きなのでボルトという名前にすごく好感を持ってくれているのです。
そのBORUTOではないのだが、ここは便乗しておく。

だよねーと切ろうとしたところ、
電話口から離れた場所からBOLTの担当マダムの
ちょっと待ってなさいー!という声が聞こえた。・・・ような気がした。

気がしたけど無理よね・・諦めて空港内のスタバにでも行こうとしたところ、
(ここマルセイユ空港のレンタカー屋は、前回BOLTの買い付けに同行したゲストの荷物がなくなった場所だしね、、、)
遠くから私たちの名前を呼ぶ声が!
なんと担当マダムとナルト君。
電話を切った後、ものすごーーーーく頑張ってくれたみたいで、
空港近くの整備工場にあったバンを一台回してくれたのです!
素晴らしい!

Processed with VSCOcam with f2 preset

整備前で傷だらけでサイズも違うが問題なし!

整備工場のちょっとワイルドなマダムに誘導され、無事に空港からも脱出でき、約束してたブロカントにも間にあった。
Merci!!!!
Processed with VSCOcam with t1 preset

夕方いつものように倉庫のディディアナに熱烈歓迎され、
ちょっとお茶して
カロリンヌ宅に無事に到着。
ストの話を村の人に話すがリアクション薄かった。笑

 

*買ったもののリストご覧になりたい方はおっしゃってくださいね。
コンテナは月末到着予定です。